

貴船神社

下鴨神社から糺の森を抜けると、叡山電鉄の出町柳駅は眼と鼻の先!
ってな訳で今回は京都から叡山電鉄で登ったところにある?
貴船神社のお話っ!
ヾ(๑╹◡╹)ノ

賀茂川の川上にあたる貴船川のそばに鎮座する貴船神社ですが、
御祭神である高龗神(たかおかみのかみ)は水を司る神様であり、平安遷都後は祈雨、止雨の神様として朝廷より崇敬を受けていたのだとか。
して、この祈雨・止雨を祈るときに昔は馬を奉納しており、時に馬の形を型どった板を奉納することもあったそうで、それが絵馬の起源にもなっているのだとか。
なんで、絵馬ともすっごく縁のある神社なんですね!
ヾ(๑╹◡╹)ノ

ちなみにここは縁結びの神様としても信仰が熱いらしく?
行ってみるとカップルだらけでアレでしたorz
_(:3 」∠)_

さらにさらに貴船神社の御祭神が水を司る神様なだけあって?
神社の付近には貴船川を見ながらお食事など楽しめるお店も多数ありました。
今はまだ貧乏な学生なのでそういうところでお食事出来るような余裕はないのだけれど、
いつか立派な大人になった暁には?
そんなところでゆうゆうと過ごしてみたいですねっ
(´,,•ω•,,`)

貴船エリアはねー
山の上だし川の近くなのもあって?
京都の中心部と比べるとずいぶんと涼しいんです。
なので、暑い京都の観光に疲れた頃にでも??
訪れて見るもの一興なんじゃないかな…なんてw




貴船神社 002
貴船神社 003
貴船神社 070
貴船神社 008
鳥居と、本宮へ至る階段と。
ここの鳥居は真っ赤だよね!
森の中で光の反射が無いせいか、赤がとっても綺麗に出てくれてほっこりでした
(´,,•ω•,,`)


貴船神社 012
貴船神社 013
本宮
お盆の時期なんかに行くとガチでカップルだらけで?
拝殿まで大行列が出来ているのでもっと空いてる時期に来たほうがいいかも知れない?
(´゚ω゚`)

貴船神社 040
本宮付近のお店。
ここねー川の上でお食事出来るっぽい
( ゜д゜)
こういう紅い椅子とか和傘とか?
京都っぽさがあって好きなんです


貴船神社 026
貴船神社 032
本宮からしばらく上流へ登って行くと結社があります。
貴船神社が全部で3社!
本宮、結社、奥宮から成るのですが…そのうちの中間に位置する社であります。

貴船神社 033
ご神木

貴船神社 036
天の箱船もあったで!!
∑(。・Д・。)



貴船神社 042
貴船神社 046
貴船神社 064
結社から山道をゆくと奥宮に。
両側を高い木に囲まれた参道はなかなか趣がありますw


貴船神社 068
貴船神社 067
滝!
貴船神社最大の特徴の1つである貴船川!!
川と山があれば当然…?
そう、滝もあるんですねっ
ヾ(๑╹◡╹)ノ

滝はスローシャッターで流すと美しい写真になるらしい…?
などという噂を聞きつつも、なかなか実践する機会が無く悶々としていたのでコレはチャンスだなと!
単焦点レンズに付け替えて撮ってみました
(´,,•ω•,,`)



(撮影:
EOS Kiss X6i:
SIGMA 18-200mm f3.5-6.3 ⅡDC OS、EF 50mm f1.8 Ⅱ、2013/08/17)

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

カリンシム

Author:カリンシム
同人サークル「クロウト亭」のカリンシムです。
日々絵を描いたり漫画を描いたりして生きてます。
まだまだひよっ子ですが応援よろしくお願いします!

何か御用の方は↓
kuroutotei霊夢yahoo.co.jp
の霊夢を@に変えて連絡してくださいませ、ませ!

当ブログはリンクフリーです。相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
