FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石清水八幡宮 夜間拝観

今日は鶴岡八幡宮、宇佐神宮と並ぶ三大八幡の1つとして名高い?
石清水八幡宮のお話っ!
ヾ(๑╹◡╹)ノ

地元なこともあり普段鎌倉の鶴岡八幡宮に大変お世話になっているうちですが…
その鶴岡八幡宮ってのがね、ここ石清水八幡宮の御祭神である八幡大神さまを勧請しているんですね。
マー…そういう関係もあって?
ここ石清水八幡宮にはいつか行ってみたいなと!
思っていたので今回行けて良かったなと。

しかも時期的に丁度JRの!
『そうだ京都行こう』との協賛で夜間ライトアップも実施されてたし!
拝殿も新しくなったばかりで綺麗やったし!!
スケジュール的に昼の姿は拝めなかったのが残念だけれど、とりま夜間拝観のライトアップを見てきましたっ!
(´,,•ω•,,`)




石清水八幡宮 003
境内にあるエジソンの記念碑。
電球の発明で有名なエジソンだけれど、その発明には日本の竹!
それも京都の竹が使われていたという話は有名だけれど…
して、その竹は京都のどこから…?
そう、石清水八幡宮の鎮座する男山!
ここで採れる『八幡竹』が使われていたのだとか。
そんなご縁もあり、ここ石清水八幡宮の境内にエジソンの記念碑が建てられたのですねっ

世紀の大発明である電球の開発。
その一端に自分の崇敬する八幡系の神社が関わっていたなんて…
理系の学生として、こんなに嬉しいことはないなって
(´,,•ω•,,`)


石清水八幡宮 014
石清水八幡宮 005
石清水八幡宮 018
境内のライトアップはマー…こんな感じっ!
夜の境内ってのもまた独特の雰囲気があっていいよねっ



(撮影:
EOS Kiss X6i:
SIGMA 18-200mm f3.5-6.3 ⅡDC OS、2013/8/17)
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

カリンシム

Author:カリンシム
同人サークル「クロウト亭」のカリンシムです。
日々絵を描いたり漫画を描いたりして生きてます。
まだまだひよっ子ですが応援よろしくお願いします!

何か御用の方は↓
kuroutotei霊夢yahoo.co.jp
の霊夢を@に変えて連絡してくださいませ、ませ!

当ブログはリンクフリーです。相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。